ブログ

2024.01.22

母の誕生日に

1月は母の誕生月です。

誕生日に母と電話で話をしました。

施設に入居して3年目の母は、代わり映えない毎日の中で、私の東京話を聞くのも生きがいにしてくれています。

「昨日、こんな人におうて(会って)仕事もらえることになってなぁ。その前も、こんな人がスナック来てくれてなぁ。」

と、私の声も自然と弾みます。

「我が娘にこんなの言うんもあれやけど、ほんまに気が遣えて、人にも助けてもらえて、ええ子に育ったなぁ。親に似んで良かった。」

と、褒めてるようで、自虐ネタな返答が。

(母の詳しい性格は、こちらのブログからどうぞ)

でも、涙声なのはバレてたよ😊

私はそんな両親を選んで生まれてきたんやし、この両親のおかげで今があるんよ

…って言いたかったけど、私も泣きそうになったから言えず、そんな空気を悟ってか、お互いにさっさと電話を終わらせてしまいました。

今度ガトーショコラを送る時に、手紙にして忍ばせておこうと思います。

To top