ブログ

2024.09.23

原点に返る~その1~

 実は…

スナックのママ業は、今までの形態から進化します。

進化するというより”原点に返る”というのが、より正確かも

というのも、なぜスナックのママに行きついたかというところからお話させていただきます。

さかのぼること35年前。(そんな前からw)

小学生からお菓子作りにハマり…理由は分からないけど、お菓子作りの本を見るとワクワクが止まらなくて、大学入試のセンター試験の前に、新しいレシピ本を買ってきて、祖母に怒られたほど。
(祖母は、私の帰りが遅いと、玄関で仁王立ちしていたくらい、私に干渉していたこともあったけど、とっても仲良しでした)

高校を卒業したら、専門学校に行きたいと両親にお願いするも、経済的な理由から断念。
そんな頃、管理栄養士さんの講演を聞き、”食事で人の性格が変わる”というお話に衝撃を受け、ケーキじゃないけど、食べ物に関わる仕事なら良いかも!と、実家から徒歩5分の大学を受験し、合格したのであります。

それから間もなく、身内の病気で、いつどうなるか分からない状況に、親戚一同、朝も昼も夜も分からない生活リズムとなりました。

暗い病院の待合室で、みんなでコンビニのおにぎりを食べていたときに、

「なんで人は病気になるんやろう…本人も苦しいだろうけど、1人が病気になることで、どれだけの人の生活に影響がでるのやら。
病気を治すことに世の中は力を注いでいるけれど、病気にならないようにした方が、どれだけ幸せなことだろうか。」

そう強く思ったことが、より管理栄養士として健康寿命を延ばす必要性を感じた瞬間でした。

そこからは、長いのでだいぶ省略しますが、社会人になって、母となって感じたことは、健康が健康寿命の全てではないということ。
組織の中では、やりたいこともできないということでした。
毎日、ルーティン化された日常がつまらなかったのも事実です。

では、私がやるべきこと、使命はなんだろう…

毎日毎日、本当に毎日、自分に問うてきました。
ようやくここから、本題へ(笑)

To be continued…

To top