ブログ

2023.02.25

青じそ実験中

 酵母・乳酸菌のチカラを使って、生き物や地球環境の健康を守るお仕事をしています。

ほんと、知れば知るほど、微生物に生かされてるなぁって感謝の気持ちでいっぱいです。
だから、特に小さいお子さんがいる環境で、なんでもかんでも除菌・殺菌の発想はNGなんですよね。
3歳までにいろんな微生物に触れて学習することで、将来の免疫力が決まるそうで、小児科で抗生剤を処方することも減ってきてるみたいです。
アルコールしまくるとか、なんでも薬品でやっつける常識を、微生物との共生という概念に変化してほしいなーって思います!

その微生物たちのポテンシャルをいろんな方面から実験しています。
一か月前から実験しているのがこちら↓

買ってもすぐ傷みやすい青じそ

酵母と乳酸菌のチカラで、一か月経っても生き生きしております。
ちなみに、水も換えずに冷蔵庫で放置です(笑)。ずぼらな私には有難い。

お肌も健康も環境も、みんな微生物のおかげで成り立ってるんですよ!
目に見えないけれど、仲良くしてあげてくださいね。

To top